制作日誌

【9月リリース予定】「School Girl Domination」8月25日時点での制作状況【新作同人女子プロレスゲーム制作日誌】

 

ナッツが主食(@syusyokunuts)です。
本日は毎月恒例である製作日誌の更新となります。

前回はこちら

「School Girl Domination」7月20日時点での制作状況【新作同人女子プロレスゲーム制作日誌】 ナッツが主食です。 毎回進捗状況が悪化している気がする製作日誌の更新です。 前回はこちら https://nuts...

 

今回は当初予定していた8月中のリリースが無理っぽいのでその報告です。

 

リリース予定時期

当初は8月中のリリースを予定していたのですが、残りの作業量的にどう頑張ってもあと一週間でのリリースは厳しいので、9月上旬~中旬に後ろ倒しとさせて頂きます。

あれだけ8月中リリース予定とか言っていたのに申し訳ありません。

日本全国に(推定)数千人ほど存在しているキャットファイト系の紳士の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

見事フラグを回収してしまいました()

 

遅れた原因と残りの作業内容

遅れた原因

・初心者なのでLive2Dや動画周りの仕様を全く把握出来ておらずトラブルが頻発。
・動画と使用しているゲームエンジンの相性の実験不足で無駄なやり直し作業が頻発。
・10秒で20MBとかいう頭の悪い動画を使用しているせいか、ゲームエンジンが作業中に落ちまくる。(メモリ16Gに増設しても以前落ちまくり。酷いと10分に1回落ちる)

など、具体的な理由をあげればきりがないのですが、こちらが全体的に作業を甘く見積もり過ぎていたのが原因です。

 

残りの作業内容

本編は割と完成に近づきつつあるのですが、

・CGモードや回想モードなどシステム面の追加作業
・動画容量の削減作業(今のままだとゲームの書き出しが出来ない)
・体験版及び軽量版の作成
・テストプレイ及びデバッグ作業

など、まだ色々と残っている感じです。

 

表紙

表紙です。
この手のデザイン作業はHATE様が担当なので、流石のクォリティに仕上がってる気がします。

以下は完全にどうでもいい話です。
右下のサークルロゴにアーモンドが描かれているのですが、アーモンドを使うかカシューナッツを使うかで若干悩み、見栄え重視でアーモンドを採用しました。
(味的にはカシューナッツの方が好みです)

 

さいごに

これ以上大きな問題が発生しなければ恐らく9月中旬には遅くてもリリースが出来ると信じたいです。

この制作日誌を書きながら作業ファイルのバックアップをとっているので、データが飛んでおじゃんになる、といった事もないはず。

Live2Dで可愛い女の子がプロレス技をかけられまくるゲームになる予定ですので、
もし無事にリリース出来た際はご検討の程何卒よろしくお願い致します。